OWS事務局ブログ

2011年10月29日

ネイチャースクール 津久戸小・江戸川小

10月29日に新宿区立津久戸小学校と江戸川小学校の2校合同での
ネイチャースクールを開催しました。

秋晴れの晴天の中、22名の子供たちは元気よく活動しました。

最初に和田長浜海岸で漂着物(流れ着いた生きものやゴミ)などの
観察をしました。

s-DSC_9469.jpg

最初は海藻だらけだと思っていた海岸ですが、思いのほかたくさんの
生きものやゴミがあったのでびっくりしました。

s-DSC_9467.jpg

その後教室に戻り、観察した漂着物をみんなで詳しく調べました。
外国から流れ着いたものなどもありました。

s-DSC_9481.jpg

午後からは海岸で集めた貝殻などを使ったクラフト教室です。
みんな真剣に取組みます。

s-DSC_9493.jpg s-DSC_9496.jpg
とってもかわいい作品が出来上がりました。

海にあるゴミで被害を受ける生き物たちの話を聞きます。
私たちが何気なく捨ててしまったゴミで、命をおとしてしまう生きものも
たくさんいるということを学びました。
私たちにできることは何でしょう?

s-DSC_9507.jpg

最後にもう一度海岸に出て、一日楽しんだ砂浜のゴミ拾いを行いました。

s-DSC_9530.jpg

ほんの15分の活動で、20kgものゴミが集まりました。

s-DSC_9546.jpg

posted by OWS at 21:59 | ネイチャースクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする