OWS事務局ブログ

2011年08月17日

ネイチャースクール下田終了

8月5日〜7日の2泊3日で、ネイチャースクール下田が開催されました。
台風の影響を心配していたのですが、うまく日本をよけるように進んでくれたおかげで、
絶好のネイチャースクール日和となりました。

s-NS下田 (231).jpg

ちかくの恵比寿島の海岸に行き、スノーケリングの練習をしました。
はじめてのスノーケリング体験でしたが、3日間の練習で、みんな見違えるように
うまくなりました。
水中に潜って魚を観察できるようになった子もいます。

s-NS下田 (137).jpg

毎晩、1日の思い出や観察した魚たちを記録していきます。
図鑑をつかって、名前や特徴なども調べます。
1日にたくさんの魚たちと出会うので、記録用紙のスペースが足りなくなってしまいます。
色鉛筆を使って、綺麗に色も塗ります。

s-NS下田 (77).jpg

2日目の午後は砂浜で生き物観察をする予定でしたが、とっても暑かったので、洋服のまま
海の中に飛び込んじゃいました。
みんなで、水の掛け合いをして楽しみました。

s-NS下田 (152).jpg

砂浜で集めた貝殻や流木などを使って、フォトフレームとジェルキャンドルを作りました。
この夏の思い出を込めて、一生懸命作ります。

3日間が「あっ」という間に終わってしまいました。
とても楽しいネイチャースクールでした。

参加した皆さん、ボランティアでお手伝いいただいたスタッフの皆さん、
本当にありがとうございました。

※このプログラムはアズパートナーズの協賛を受けて実施しました。



posted by OWS at 17:36 | ネイチャースクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする