OWS事務局ブログ

2010年11月29日

海へ行こう ネイチャースクール(子供・親子対象) 

OWSが主催した 「ネイチャースクール(子供・親子対象)」が11/28(日)に
終了しましました。

大型バスで和田長浜海岸に到着すると、西風が強く吹いていて、砂浜には大きな波が
打ち寄せてきていました。
この状況でのビーチプログラムは危険なので、急遽三浦半島の東海岸にある金田湾
に場所を変更しプログラムを行いました。

バスにのって20分くらいで、三浦半島の東京湾側にある金田湾に到着しました。
駿河湾側と比べるとビックリするぐらい穏やかな海です。
砂浜では乗馬をしている人もいました。

s-DSC_8033.jpgs-DSC_8035.jpg

漂着物調べでは、石や貝・海藻や木の実など様々な漂着物が集まりました。
たくさん穴の開いた石を割ってみると、中から二枚貝がでてきたり、
海藻と海草の違いについて説明を聞いたりしました。

s-DSC_8057.jpg

お昼ごはんはビーチサイドに腰掛けて、海を眺めながらお弁当を食べました。
上空では私たちのお弁当を狙って、トビがクルクルと輪を描いて飛んでいました。

s-DSC_8116.jpg

海の沖の方ではカモメの群れが、水面にたくさん集まっていました。
イワシなどの小魚が大型の魚に追われて水面に集まってきているところを
カモメたちが狙っているそうです。

午後からは三浦ふれあいの村に行き、ビーチで集めた貝や海藻をつかって
思い出のジェルキャンドルと押しピンを作りました。
みんな上手に作ることができました。

s-DSC_8153.jpg

posted by OWS at 19:11 | ネイチャースクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする